トップページ

2017年3月12日 (日)

第五回ふたば学園祭ホビーコンテスト

Index_3

おかげさまで第五回目を迎えることになりました!

初回から予想を上回る作品を出展していただき、ふたばちゃんねるの懐の深さを感じているところです。

つきましては、今年も皆様にふたばホビーコンテストに出展していただきたく、参加方法などをご説明いたします。

Img_2975_2

Q.何をやるの?

企画概要はふたば学園祭において、プラモデルやガレージキットの組立品、フルスクラッチやセミスクラッチで作成したオリジナルのフィギュア、改造可動フィギュアやオリジナルドール、編みぐるみやぬいぐるみ、切り絵やペーパークラフト、フェルト細工やシルバーアクセサリ、レゴブロック作品、その他ホビーとみなされる作品を展示し、コンテストを行います。コンテストでは一般参加者による投票を行い、最多得票を得た作品を優秀賞とし、優秀賞の記念としてミニトロフィーの授与を行います。

Q.参加資格は?

ふたば学園祭に参加する方であれば、どなたでも参加していただけます。

Q.参加方法は?

ふたば学園祭に参加していただき、作品を持ってふたば学園祭ホビーコンテストのブースで参加登録をしてください。参加費は無料ですが、入場にはふたば学園祭のカタログ購入が必要です。受付時間は5月3日(水・祝)開場(11:00)~閉会1時間30分前(13:30頃)となります。時間内であれば、いつエントリーしていただいてもかまいません。

Q.展示作品は何でも良いの?

基本的にhobby(趣味)を冠する物で作成したものであれば、どんなものでもエントリー可能です。ただし、過去にふたば学園祭ホビーコンテストにエントリーした物、市販の完成品でのエントリーはご遠慮願います。市販の完成品を改造した物、あるいは作品の一部に完成品を用いる(乗り物にフィギュアを乗せるなど)の場合はこの限りではありませんので、エントリー可能です。その他、展示できる物はふたば学園祭のレギュレーションに従っていただきます。

プラモデルやガレージキットが主な展示物となっていますが、前述のように改造した可動フィギュアやオリジナルドール等の完成品に手を加えた物、編みぐるみやぬいぐるみ等の手芸作品、切り絵やペーパークラフト等の工作作品、レゴブロック作品、鉄道模型作品等、ホビーとみなされる作品であれば展示可能です。

他に諸注意としてはフィギュアやドール等転倒しやすい物はスタンドをお持ちいただくか、台座に固定して展示中の転倒を避ける処置を施していただきたいと思います。その他、破損しやすい構造の物は、展示ケースに入れるなど破損を防止する処置を施していただけると幸いです。

18禁の展示物に関しては、ふたば学園祭におけるワイセツ及び18禁に関する方針に従った展示をしていただきます。http://futaba-only.net/datas/fg7_r18.pdf

Img_2985

Q.今から作った物でなければダメ?

過去ふたば学園祭ホビーコンテストで出展していないものであれば、作成した時期は問いません。

過去作をお持ちいただいても問題ありません。

Q.何か良いことあるの?

エントリーしていただいた場合、参加賞としての記念グッズをお配りいたしております。

一般参加者による投票によって最優秀賞に選ばれた場合、最優秀賞のミニトロフィーを授与いたします。また副賞として賞品の授与も行います。

その他に毎年、有志による当日のカンパによって景品をいただいており、その景品を得票上位の方に賞品として授与しています。何が貰えるのか主催者も判っておりませんので、それは当日のお楽しみと言う事になります。

以上、簡単ではありますが「ふたば学園祭ホビーコンテスト」の参加方法等の説明でした。

2017/03/25追記:主催者Twitterはこちらになります→https://twitter.com/uwemon

トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トップページ

無料ブログはココログ